草丸の日常に。

草丸の日常を細々と更新します。

「かみゆうべつチューリップ公園」で自然を堪能した件。

 

 

こんにちは。

昨日は大雨で、ついに北海道にも梅雨が来たのかと思いました。

打って変わって今日は快晴。

温度差で風邪を引かないようにしないと。

 

さて、5月に入ると、北海道ではチューリップがたくさん咲き始めます。

庭にチューリップを植える家庭もあるくらい。

 

少し前に、かみゆうべつチューリップ公園に行きましたが、予想以上のものでした。

入場料は大人500円、小・中学生は250円。

団体割は10名以上が対象です。

 

f:id:kusamaru:20190530120056j:plain

チューリップ

 

今年は暖かったからか見頃がすでに終わってしまい、今は摘み取りが進んでいるそうです。

 

f:id:kusamaru:20190530115506j:plain

風車


まずは大きな風車が目に付きます。

風車は階段で上がれるようになっていて、そこからの景色がとっても綺麗。

200品種くらい咲いているそうです。

そもそもチューリップの種類がそんなに沢山あることに驚き。

 

f:id:kusamaru:20190530120025j:plain

チューリップ

f:id:kusamaru:20190530120247j:plain

チューリップ

f:id:kusamaru:20190530120455j:plain

チューリップ

 

小さいものから大きいものまでありますが、特に気に入ったものはこれです。

 

f:id:kusamaru:20190530120952j:plain

チューリップ

 

こじんまりしていてかわいい!

童謡のちょうちょに出てくるチューリップの3色が綺麗に見える気がします。

馴染み深いからか?

 

素人が撮ってもこんなに綺麗なチューリップ、出来るだけ多くの方に見てほしい。

でも一番ネックなのは、アクセスなんです。

 

車の場合

新千歳空港から約4時間

札幌駅から約3時間半

ちなみに、最寄の遠軽駅からは約15分

 

飛行機+車の場合

新千歳空港から女満別空港

女満別空港から車で約1時間半

 

遠軽駅からバスの場合

北海道北見バス 遠軽営業所(遠軽ターミナル)で、湧別・紋別線(湧別・紋別方面行)に乗車

停留所:チューリップ公園

所要時間:約20分

料金:560円(2019/5/30時点)

 

 

上記の通り、移動時間が長い!!

北海道旅行って、綺麗な景色が見れるのと同時に、札幌から離れた場所に行こうとすると結構遠くて大変なんです。

でも、それも大自然があってこそ。車でも列車でも、外には様々な景色が待っています。

札幌観光ももちろん素敵ですが、自然の中でゆっくりと流れる時間を体感してみませんか?

 

www.town.yubetsu.lg.jp