草丸の日常に。

草丸の日常を細々と更新します。

自然の力には敵わない件。

 

こんにちは。

 

投稿しようとした内容があったのですが、先程山形での地震がありましたので、急遽変更します。

 

大きな地震といえば、3.11が記憶に新しいのではないでしょうか。

当時、私は中学3年生でした。

みんなと遊んでいた最中だったので冷静に対処できましたが、即解散して母に連絡しました。

テレビをつけて、震源地を知って、悲惨な状況が目に入って。

鈍器で殴られたような、という表現が、初めてぴったりだなと思いました。

ネットの友人がいたので、すぐにPCを起動し連絡しました。

返事は、何故か返ってきません。

いつものおっちょこちょいで、パスワードを忘れてしまってログインできないのだと信じています。

 

札幌に大きな地震が来たときも、友人は大変な思いをしていました。

避難所で過ごしてる姿。見て、胸が痛くなりました。

私は神奈川にいて、友人の元へ行くこともできず。

募金をする事しかできませんでした。

 

今回も、震源地近くに大切な友人がいます。

まだまだ油断はできませんが、無事を確認できたのでとりあえず安心。

 

でも、毎回思います。

自然の力には敵わないのだと。

 

どうにか共存できないのかと思います。

でも、きっときっと、できないんでしょうね。

大昔から、人類は自然には敵わなかった。

温暖化だのなんだの、今より環境は良かっただろうに、災害はあった。

結局人間ができる事と言えば、準備や心構えなんでしょう。

 

改めて防災グッズの大切さが分かりますね。

なにもない、というのは、不安の元になります。

分かっているけど...という方も、早めに揃えておいてほしいです。

非常食も美味しい時代ですから!

うちは市販のリュックに詰めてます。

外出してるときに災害が起きてしまうとアレですが...そこはもう仕方ない。

 

引き続きテレビとにらめっこします。

どうか大きな被害になりませんように。

地震のあった地域の方は余震にもお気を付けください!!

 

祈る事しかできない事を許してください。

どうかいつもの、普通の明日を迎えられますように。