草丸の日常に。

草丸の日常を細々と更新します。

「京急油壺マリンパーク」が想像以上に快適だった。

 

 

こんにちは。

GWが終わって一ヶ月、そろそろ次の連休が恋しくなってきた方もいるのでは・・・

私は年中連休がいいです。()

ということで、今回のGWで色々行った中でも、甥が最も微笑ましかった油壺マリンパークを紹介したいと思います。

 

油壺マリンパークは、神奈川県三浦市にあります。車で行く方が多いのかな?

目の前は海といってもいいくらいの距離にあるので、強風には気をつけてください。

f:id:kusamaru:20190605161140j:plain

油壺マリンパーク

入場料は大人(高校生以上)1700円。ペットも連れて行けます!(1頭500円)

スマホで買う電子チケットや、コンビニで買う前売りチケット等、 割引もたくさんあるみたいです。

私はJAF会員の割引を利用しました。

(JAF、車を持っている方は入っておけば本当に便利です。レンタカーや宿、飲食店等の割引もあるし、もしものときは安心。

JAFはHONDAと提携も始めたみたいなので、HONDAの方も乗り換えの方も、まだ入ってない方は是非検討してください。)

 

さて、油壺マリンパーク、一番いいなと思ったのは、敷地の程よい広さ。

歩く距離が多くないことで、甥は最初から最後までしっかり楽しめたようです。

これ!カップルもですよ!男性はいくらでも歩けるという方多いかもですが、彼女さんが買ったばかりの靴を履いてきて、歩きすぎて疲れちゃったな、とかないと思います!

通路も広くて段差も見当たらず、車椅子の方も楽しめる!

館内には2階もありますが、スタッフさんに声を掛けると、昇降機の利用もできるようでした。

f:id:kusamaru:20190605163916j:plain

シロチョウザメ

f:id:kusamaru:20190605164110j:plain

サクラダイ

この日は、サクラダイもお花見を楽しんでいました。

f:id:kusamaru:20190605164610j:plain

ハマクマノミ

f:id:kusamaru:20190605164649j:plain

ミズクラゲ

f:id:kusamaru:20190605165037j:plain

チンアナゴ

上の3種類のいきものがいる場所は窓のような展示になっていて、癒しの空間になっていました。

一番私が感心したのは、メガマウスシャークの展示。深海のめちゃくちゃ珍しいサメです。

見た目はちょっと怖いけど、上の甥が興味津々だったので、骨格標本や展示を一緒に見ました。

人間の知らないことはまだまだあるなあと。

でもそれを知って楽しいと感じるのは人間だけなのかも、とも。

全部を知りたい、把握したいと思うのは人間だけで、他のいきものはきっと、生きるための情報しか必要としていない。

それって個体差はあれど、人間は意外と好奇心旺盛で賢くて、臆病なんじゃないかなあと感じました。

頭良い方じゃないからなんとも言えないけど。テキトーです。


水族館定番の人気のいきものも暮らしています。

f:id:kusamaru:20190605170946j:plain

イワトビペンギン

このほかにも、アシカやイルカ、かわうそもいます。
屋内のアシカ・イルカショーもとってもかわいかったです!

f:id:kusamaru:20190605171219j:plain

ファンタジアム

f:id:kusamaru:20190605171313j:plain

いるかショー

めちゃくちゃ愛嬌ある。かわいい。賢い。

飼育員さんとの仲の良さが伝わってきます。

お客さんの中からひとり指名して、体験するというコーナーもありました。

この日は男性の方が指名されていたのですが、楽しそうでした~!

 

この他にも、ふれあい体験や餌やり体験もあるみたいです。

先着順みたいですが、貴重な経験になりますね。

レストランがあって昼食には困りませんし、アイスが売っているショップもありますので、疲れたら休憩にも。

 

家族でもカップルでも、ペットまで一緒に楽しめる油壺マリンパーク

海も近いので、週末のお出かけに是非一度訪れてはいかがでしょうか。

 

www.aburatsubo.co.jp