草丸の日常に。

草丸の日常を細々と更新します。

人生は苦労した方が良いの?

 

こんにちは。

 

昨日、久しぶりに飲みに出掛けました。

もうそろそろ帰ろうかと、店長さんに声を掛けようとした時。

「一緒にシャンパン飲もうよ」と肩を叩かれました。

声の主はダンディーなおじさま。

久しぶりに飲みに来たところに、私が偶然居合わせたようです。

何度も声を掛けてきたので、面倒になり(ごめんなさい)承諾。

これが嵐の幕開けです。

 

最初は普通の会話でした。

年齢だったり、自分の会社(社長さんでした)の事だったり、娘さんの話だったり。

そして、仕事は?と聞かれて、無職ですと答えたら、彼は目を輝かせました。

「無職が一番良い!もっと今の若い奴は苦労するべきだ。

資格を持っていたからって何になる?

医療事務?経理?そんなの今後AIがやる事になる。

人間がやれる仕事なんて、将来はごく一部になるんだよ。」

この時点で、あっこれ面倒なやつだ(本当にごめんなさい)と思いましたが、私も事務経験者。

「一理ありますが、今現時点では人がやっています。」

と言うと、いやいや!とヒートアップ。

あんまり覚えてません。右から左です。(失礼)

 

確かに答えが1つのものは、今後AIがやってもおかしくないと思います。

これって機械の方が楽だよなぁと思った事もあります。

でも、今現時点で人がやっている事は事実です!!

そして、全企業にAIが普及するのは...いつになるのやら。

 

ちょっと話は変わりますが、受付と事務を兼務している方も多いと思います。

病院、ディーラー、個人業等々。

受付も今後AIがやるかもしれませんね。

でも、人の温かみってなくなる気がして。

笑顔で迎えてくれるという温かみだけでも、人が勤める価値があると思います。

(笑顔のない方もいますが、そこは置いといてください。)

 

そして一番疑問を抱いたのが、

「君はホームレスぎりぎりまで追い込まれた事があるか?ないだろ?

俺はあるから社長になれた。

それを経験していない奴はダメだ。自分に甘すぎる。

もっと追い込んだ生活をしろって。

追い込まれて貪欲になったから、目の前の事をなんだって極めてやって社長になったんだ。」

という発言。もう少し口は悪かったし長かったんですが、大体こんな感じの事を言ってました。

何言ってんだ?と。(大変失礼)

あまり頭は良くないので、端的に「苦労したから幸せになれた」と言っているのか!と勝手に結論付けました。

 

それって本当かなぁ?

苦労したい人っていますか?

わざわざ苦労する為に苦労しにいかないとなの?

それって強要するところ?

 

夢のために苦労するとか、目標の為にとかは分かります。

そもそも、みんな毎日を生きる為に必死に生きてるんじゃないですか?

その中で色々分岐していくんだと思います。

みんな、じゅうぶん毎日苦労してると思うんですけど??

それ以上を、他人に求めますか?

悪い人も、ヒモやってる人も色々いますけど!今回は例外にします!

 

ぐるぐる、まるでPCが処理を行うように考えながら、

「ホームレスになったから何事にも貪欲になったと、100%言い切れますか?

それは社長の元々の素晴らしい人間性では?

それに、同じ事を可愛い可愛い娘さんにも言えますか?

言えないのなら、人に強要する事でもないんじゃありませんか?」

と、思わず言ってしまい、ハッとしました。

 

やべえ、赤の他人に、しかも社長に。

油指したみたいにぬるぬる口が滑って出てしまった。

ああ〜やったわ〜〜。と、速攻で後悔しました。

社長もびっくりしたのか黙ってしまって、空気が止まりました。

勢いで、生意気言ってごめんなさい!!!と謝りましたが...

社長はもう、目を合わせてくれなくなってしまって。

いいよいいよ、と言いながらお会計を済ませて帰ってしまいました。

 

この場で改めて謝罪します。

生意気言って本当に申し訳ございませんでした。

 

人生経験は相手の方が上なのに!

なぜ黙ってウンウンと言えないんだポンコツ!!

社長を見送り、私もタクシーを呼んで頂き、帰りました。

タクシーの中では、後悔と疑問。

 

少しの苦労は成長する為に必要なのかもしれないけど、どうなんだろう。

結局今も、何が正解か分からないまま。

最後はみんな、普通に幸せになりたいだけなのに。