草丸の日常に。

草丸の日常を細々と更新します。

初!今週のお題について書いてみた。

今週のお題「家で飲む」

 

こんにちは。

はてなブログさんからのお題、今週は「家で飲む」という事なんですが...。

実は私、お酒はめちゃくちゃ弱いんです。

なのに何故書こうと思ったか?

弱いからこそ「家で飲む」からです!!!

 

お酒との出会いは20歳の誕生日。

炭酸が入ってるフルーツワインを買ってくれたのですが、美味しくないし、飲んでると暑いし、心臓はドクドクうるさい。

これって...恋?(トゥンク)

という事もあり、遺伝だから飲まない方が良いと母に言われてきました。

 

でも私としては20歳になったし、飲める女になりたかったんです!!

これからは付き合いで飲みに行くこともあるかもだし...飲めるようになりたい。

でも、外で飲んで迷惑かけるかもだしなぁ。と、悶々としていました。

 

そして考えた結果、あるぶっ飛んだ考えに辿り着きます。

待てよ。本当に遺伝って有効なのか?(?)

頑張って慣れていけば強くなれるんじゃない?

だって小さい子がめちゃくちゃ辛い思いしてアレルギー克服したりしてるじゃん!

じゃあ20歳の自分はもっと耐えられるじゃん!(??)

と思った私。柚子味の鏡月を買いに行きました。

 

それから1ヶ月間くらいでしょうか。

寝る前に三ツ矢サイダーで割って飲んでいました。

 

おつまみには、素焼きのアーモンドやカシューナッツ。たまにポテチ。

お気に入りのグラスに氷を沢山入れて、冷やしたお酒とサイダーを、自分の好みに割って。

今日はちょっとお酒濃くしちゃおうかな、なんて。

大好きなミスチルも聴かず、テレビも付けず、携帯はベッドの上。

聞こえるのは母の寝息だけ。

 

20歳にしては、大人しい飲み方だったと思います。

でも当時はそれが一番落ち着く時間でした。

 

ま、強くはなれなかったけど。

 

短期間だったからというのもありますが、どうも焼酎の香りが合わなかったようです。

 

あれから3年経って、色々なお酒を教えてもらいました。

飲めるなと思ったのは、日本酒の吉乃川。

f:id:kusamaru:20190606150701j:image

好きだなと思ったのは、横浜のバーで飲んだ、あまおうのフラペチーノのようなカクテル。(高かった)

f:id:kusamaru:20190606150727j:image

 

色々なお店に連れて行ってもらったけど、結局家で飲むのが一番好き!!

だから今でもたまーーに20歳の頃と同じように飲んでます。

安いし、着飾らなくていいし(笑)

今は、Skype宅飲みって言うのもあるみたいですよ。

数人で通話しながら飲むみたい。

今度やってみようかな。

 

20歳の自分が、なんであんなにお酒を飲めるようになりたいと必死だったのか。

お恥ずかしい話、ただ背伸びしたかったんです。

でも今は自分なりに、お酒と上手に付き合えたらなーと思います。

無理なく、お酒に飲まれる事なく。