草丸の日常に。

草丸の日常を細々と更新します。

起きて最初にすること。

お題「起きて最初にすること」

 

こんにちは。

 

お題スロット?のようなものを見つけたので、これは面白いかも!!と思って書いてみます。

なんとも書きにくいお題を引いてしまった気がしますね...!

 

私が起きて最初にすることは、Mr.Childrenを聴くことです。

今朝は羊、吠えるでした〜!

 

音楽アプリからシャッフルして、一曲聴いてから起きます。

Wake me up!が私の中で寝起きNo.1。

徐々に明るくなる歌詞が好き。

 

さて、なぜミスチルなのか?

答えは、私の人生の教科書のようなものだからです。

 

中学生の頃に私を引っ張り上げてくれてから、その詩や世界観にどっぷり。

CENTER OF UNIVERSE

innocent world

幸せのカテゴリー

友とコーヒーと嘘と胃袋

天頂バス

などなど。

挙げるとキリがありませんね。

 

元々音楽が好きだったわけではありません。

映画やアニメの主題歌や、姉が流してるのを聞いてるくらい。

中学を卒業するまでにカラオケに行った回数は、片手で足りるほど。

そんな私がこんなにハマったのが衝撃的でした。

 

よくある「頑張ったぶん報われる」というような、ありきたりな前向きの言葉は、薄っぺらくて嫌いでした。

でもミスチルの歌詞は違いました。

人の醜い部分が、顔をのぞかせていました。

あれ?こんな明るい曲調なのに、歌詞がなんか暗い?って曲もありました。

聴けば聴くほど気になるし、意味を理解したくて何度も聴いていました。

 

色々な曲を聴いていると、

この世界をどう見るかは、君次第だと言われてるような気持ちになりました。

 

恋愛観も、大きな愛を持つ事、人それぞれの愛し方がある事、意外と自由な事を知りました。

 

生きていく上で「こうでないといけない」という事はないと知りました。

 

人に感謝するようになりました。

人を受け入れるようになりました。

人は醜くても、生きている様が美しいと感じるようになりました。

人が、好きになりました。

 

そうなると周りの環境も変わってきて、私を受け入れてくれる人が増えました。

それこそ、自分次第という事なんでしょう。

ミスチルというグループが、私を救ってくれました。

...なんて、なんだか進研ゼミみたいですね?笑

 

 

いつか直接、お礼がしたい。

私は明日の朝もミスチルを聴いて、そうのでしょう。